【本当に正しく理解していますか?】株式投資では、リスクと両輪となっているものがあることを

f:id:kabutousi:20181009094015j:plain

 

 

んにちは!

株式投資アドバイザー

ゆうです。

 

 

今回、あなたには、

株式投資を行う上で、リスクと

並んでもう1つ大切なこと

ご紹介します。

 

 

株式投資には、

いろんなリスクがあります。

 

 

私が証券会社に勤務していた頃

お客様に口座開設するときに、

5つのリスク

説明していました。

 

 

f:id:kabutousi:20181009094114j:plain

 

 

5つをご紹介しますと

 

 

1.価格変動リスク

株価は市場で値動きがあります。

急激に上がったり

下がったりします。

 

 

2.為替変動リスク

企業によっては、

為替の影響を受け業績が

左右されることもあります。

 

 

そのため、株価が、

急激に上がったり、

下がったりします。

 

 

3.信用リスク

会社が倒産してしまうかもしれない

リスクです。

 

 

倒産してしまえば、

資産はゼロになります。

大体そうなる前に

売ることができます。

 

 

4.流動性リスク

株の取引は買いたい人と売りたい人

がいることで成り立っています。

 

 

売りたくても買う人がいなければ

売れないリスクのことです。

またその逆もあります。

 

 

5.カントリーリスク

投資先の国の状況です。

政治的リスクともいいます。

 

 

政権が安定しているか、

戦争していないかなどです。

 

 

最後に、

株は自己責任ということ

ご理解して頂き、

口座開設となります。

 

 

f:id:kabutousi:20181009094159j:plain

 

 

株にはリスクがありますが、

価格が変動するリスクは

どんなものにもついてきます。

 

 

そんなに心配することは

ありません。

気を付けておくぐらいで

いいです。

 

 

それに、

変化するからこそ

そこに、利益を生むチャンス

があります。

 

 

そのチャンスを

あなたはしっかりと

掴んでください。

 

 

f:id:kabutousi:20181009094343j:plain

 

 

そのチャンスを

つかむことができれば

 

 

サラリーマンの時は

休日にしかできなかったことが

平日にもできるようになります。

 

 

朝、自分の自由な時間に起きて、

少し、本を読んで、

朝食はカフェでブランチを

とることができます。

 

 

DVDを何時間も

鑑賞しても、

明日のことを気にする必要は

ありません。

 

 

いくらでも、

自由な時間があるからです。

 

 

f:id:kabutousi:20181009094429j:plain

 

 

しかし、そのチャンスを

つかめなければ

 

 

あなたは、これから先も

1週間で2日しかない

休日のために頑張って5日間

働かなければなりません。

 

 

朝も自由な時間に

起きられません。

 

 

電車の時間を

気にするでしょう。

 

朝食も、コンビニで買った

おにぎりやパンが続きます。

 

 

あなたは、

会社に縛られた

生活が続きます。

 

 

f:id:kabutousi:20181009094503j:plain

 

 

そこで、リスクと同時に

考えなければならないのが

期待利回りです。

 

 

利回りとは、

1年間の利益を資産で

割ったものです。

 

 

ただし、利回りが高いほうがいい

ということではない

 

 

利回りの高さは

リスクの高さを表しているに

すぎません。

 

 

利回りを高くしないと、

買い手がつかないから、

高くしています。

 

 

それだけリスクが

あるということです。

 

 

f:id:kabutousi:20181009094743j:plain

 

 

利益を上げるためには、

期待利回り以上の利回りを

実際に生むのかどうか

が大切です。

 

 

期待利回りとは、

この株に投資するなら

このぐらいの利回りが

必要だと考えている利回りです。

 

 

いますぐ、

「期待利回り」と

メモに書いてみてください。

 

 

f:id:kabutousi:20181009094944j:plain

 

 

そうすれば、あなたは

休日にしかできない生活を

平日にもできます。

 

 

変わらなければ、あなたは、

このままずっと会社に

縛られた生活が

続いていきます。

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました。